モドル

星時のKATE散歩vol.1

初めまして、カンダマチノートでカフェをしている星時です。最初の一回目なので自己紹介など。岐阜の柳ヶ瀬から程近い場所にあるレトロビルのシェアオフィス「カンダマチノート」そこの2階で2017年4月から日々のんびりとコーヒーを淹れたり自家製のケーキをお出ししています。カンダマチノートの入口は狭いですが、中に入ってみると天井も高く広々としていて面白い空間ですよ。ちょっとした秘密の場所としてどうぞお使い下さい。

 さて、ではタイトルのKATE散歩。これは”KA”NDAMACHI NO”TE”を取った簡単なものです(笑)自分のお店があるカンダマチノートから歩ける範囲で面白いなと感じたお店をここでは紹介していきます。同業の喫茶やカフェも関係なく紹介していきますのでどうぞお楽しみに!

第一回目の紹介はBRITZcoffeeさん。カンダマチノートからは歩いて5分ぐらいのご近所さんです。お店としては今各都市で根付いて来ているコーヒースタンドになります。

BRITZcoffee
BRITZcoffee

このお店の周りは古い街並みが佇んでおり、正直分かりづらい!だからこそ見つけた時は思わず「やった!」なんて思うかもしれません。 スタンドらしくお店の中はそこまで大きくなくて7~8人立っているだけでもきゅうきゅうになってしまいます。その場で先にオーダーして出てきたらもらうスタイルでスターバックスのような感じですね。

メニューはコーヒー系がメインでジンジャードリンクやちょっとだけアルコール、ホットドッグなどの簡単な軽食があります。 ドリップコーヒーはホット・アイス関わらずドリップで落としてからのスタート。丁寧に抽出しています。 エスプレッソ系は業務用のマシン「CONTI」を使用。こっちも気になる。

BRITZcoffee
BRITZcoffee

外でスマホ片手にコーヒーを楽しむ知人

 柳ヶ瀬・美殿町には若い世代が来たくなるようなお店がまだまだ少ないから、コーヒースタンドのような20代ぐらいの人たちがふらっと寄って帰れるお店が出来たのはとても嬉しい。商売敵が出来たなんだと誰からともなく言われそうな気もしないでもないけど、まずはこの土地に人が集まることが大切だと思う。人がもっともっとたくさん集まって、いろんな選択が出来るようになれば自然と自分のお店にも足を運んでくれるんじゃないかなと思ったり。  こんな考えは理想かなぁとも思ったりするけどやっていきたいんだよねぇ。

  ここ2~3年、この界隈で喫茶店は何軒出来たかな?多分4~5軒は出たんではないかと思います。柳ヶ瀬周りに人の溜まる場所は出来始めてますよ。きっと気に入る場所が見つかると思います。どうぞ一度覗きに来てくださいね。

店舗情報